ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:四方山話( 126 )

メリー・クリスマス
Merry Christmas

d0146897_8294632.jpg




今年も たくさんの方に受講して頂き ありがとうございました

「モナちゃん」の写真で ご挨拶させて頂きます

d0146897_11141983.jpg

d0146897_11252246.jpg

d0146897_1157784.jpg

来年もよろしくお願いします
[PR]

by 11monaka | 2014-12-24 20:44 | 四方山話
シャンパン・ソサエティー
シャンパン・ソサエティーという、ワイン教室のスティーブソン美代子センセイが 主催されるサウンドナイスな会に参加しました 

今回はイギリスと日本でとっても人気のある料理研究家に「エリオットゆかり」さんも参加されました 

この日は急な欠席者もあっていつもより少ない7名でしたが 頂いたお酒はシャンパン4本とワイン2本です
この会は勉強会というよりもっとリラックスした、そのお酒についてお話しを聞きながら 楽しく飲むという会です・・・だから誰も一旦口にしたお酒を出したりはしません!(笑)

今回美代子センセイが用意して下さったシャンパンは 大手の畑ではなく 小さいこだわりのシャンパン畑からとれた銘柄の物だそうです
これらをレストランで飲むと 2,3倍は値段が上がりますので 到底怖くて飲めないお酒です

d0146897_8375717.jpg
 

d0146897_8383235.jpg


シャンパン4本ではまだ飲み足りないというみんなの為に 美代子センセイが特別に開けて下さった
白ワインは「モンラッシェ」というこれも大変高価なワインです
d0146897_8443170.jpg



これだけボトルが並ぶと どうしてもテンション上がりますよね

d0146897_8425931.jpg


d0146897_8434948.jpg


その上この会は 美代子センセイの手料理付きなんですよ
毎回とっても美味しい料理とデザートを用意して下さっています

d0146897_8462020.jpg

[PR]

by 11monaka | 2014-03-07 08:46 | 四方山話
暴風被害
今年に入って イギリスは毎日雨が降っているような気がします

降水量がイギリス観測以来の水量とかで テムズ川でも氾濫しているそうです
ウィンザーにお住まいのワインの美代子センセイのお宅周辺まで浸水しているそうです
(その様子が日本のテレビニュースでも報道されました そのニュースで美代子センセイがコメントされています!)

幸い我が家は雨の被害はないのですが、先週末の暴風でこんな事になっています

隣との境の塀が 倒れてしまいました

d0146897_4352049.jpg


蔓を絡ませたアーチも倒れかかっています

d0146897_4354654.jpg


キッチンのドアの前です
塗り壁がはげ落ちています

d0146897_4555664.jpg


d0146897_4563051.jpg

[PR]

by 11monaka | 2014-02-17 04:36 | 四方山話
エリオットゆかりさん家のParty
土曜日は エリオットゆかりさんのPartyに呼んで頂きました

まずは素晴らしい数々の料理をご覧下さい!

d0146897_893638.jpg


d0146897_810823.jpg


d0146897_8103997.jpg


d0146897_8114137.jpg


d0146897_8111446.jpg


d0146897_8121073.jpg


d0146897_8124213.jpg


d0146897_8131585.jpg


d0146897_813449.jpg


20名位のお客様をおもてなしする料理って どれだけ作れば良いのかしら?・・と思ってしまいますよね いつもゆかりさんは ゲストが来られてから揚げ物をしたり 炒め物をして 熱々の料理をサーブするようにしているそうですが、さすがにこの日は量が多いので 完璧に準備されていました
それにしてもアシスタントの方がいなくてこの凄い品数と量です・・・さすがとしか言えません
「こうしておけば今日はゆっくり飲めるでしょう♬」と 優雅に微笑む笑顔の少し前までは 時計とにらめっこしながら、大量の食材と格闘されていたのではないかしら・・・と思うと 本当に感謝感謝の気持ちになります 

ゆかりさん並んだ料理の写真を撮られていますけど 彼女の写真は本当に素敵なんですよね~

d0146897_822437.jpg


テーブルの小物も素敵です

d0146897_8264169.jpg


d0146897_8271299.jpg


この家は広いキッチンと広いダイニングが続いているので、こんなにたくさんの方がいても 閑散と見えてしまうから 驚きます


d0146897_8274291.jpg


この日ずっとお手伝いをしてくれた ママ大好きな息子さんとのツーショット
ゆかりさん可愛い! まるで恋人同士みたい!

d0146897_8431293.jpg


私も素敵なゆかりさんとツーショットで (私だいぶお酒入ってる顔してます)

d0146897_8314220.jpg


記念撮影 (この日いらした方全員顔出しokを下さいました ご協力ありがとうございます)

d0146897_8445595.jpg


d0146897_8323815.jpg


最後に私がお持ちした ゆずロールとモナちゃんロール・・・模様をポットに合わせてみました

d0146897_92540.jpg


それを狙う 愛犬スター君 (頭のピントが合いません)

d0146897_9212032.jpg





 
[PR]

by 11monaka | 2014-02-08 08:14 | 四方山話
今頃?・・・な新年会ランチ
2014年も もう2月ですね
この調子で今年も 足早く過ぎ去って行くのかと思うと怖いです

予定したのは1月ですが 今頃?・・・な新年会ランチを我が家でしました

来て下さったのは 元々はパンつながりですが 今ではプライベートなお友達として仲良くさせて頂いているお友達です

私はパンを教えていますが 私の作る料理は和食なんですよ(汗)

d0146897_728950.jpg


d0146897_7282917.jpg


d0146897_7285721.jpg



この日のメニューは 
前菜として 甘くない伊達巻き(はんぺんとエビを使ってオーブンで焼いています)と温野菜のゆず味噌和えです
小皿に 大根のゆず酢漬け と 納豆とオクラをゆず胡椒で和えた物
大皿に 糸こんにゃくとゴボウとちくわの煮物 と 牡蠣フライとエビフライ と ポテトフライ
ご飯が 鰻のちらし寿司 

私はゆずが大好きなので いろいろな物に入れています 最近はイギリスのスーパーでも手に入るので 凄く嬉しいです 今日はWaiteroseで見つけましたが Sainsburysの方が安いと教えてもらったのでそちらもチェックしてから買いたいと思います

デザートはMさんが ティラミスを作って下さいました とっても丁寧な仕上げで凄く美味しかったです

d0146897_730842.jpg


この日は モナカの大好きな人達ばかりで 久しぶりに会う人達に大興奮で喜んでいました

そしてこの通り 食欲は完全に戻って いつものように食べ物から目が離せません

d0146897_7395872.jpg


なかなか可愛いツーショットでしょう

d0146897_735553.jpg

[PR]

by 11monaka | 2014-02-07 07:05 | 四方山話
スパムメール
先週私から送られた英文メールが スパムだったようです

一部の方には大変ご迷惑をおかけしました

同じような英文メールを私が開いた事から 今回このような事態になってしまったようです

基本英文タイトルのメールには気をつけているのですが イギリス人からのメールだと当然英文タイトルですし・・・本当に困ったものです

でも私から英文タイトルでお送りする事はありませんので 皆さん英文タイトルの場合は絶対開けないで下さいね
[PR]

by 11monaka | 2014-01-17 07:52 | 四方山話
エリオットゆかりさんと
いっちゃんこと 「エリオットゆかり」さんのお宅に呼んで頂きました

今回ご一緒したのは 紅茶で有名な麻子スチュワートさんとゆかりさんの昔からのお友達のMさんです

ゆかりさんは今年新しい家に引っ越しをされたと友人達からお聞きしていたので 噂の豪邸に行ける・・・とこの日を楽しみしていました

我が家から 車で順調に行けば1時間という ロンドン郊外の素敵な場所です
(ただ・・・・順調に行けず 行きは1時半 帰りは2時間以上かかってしまいました)

イギリスの一戸建ちで 建物自体が新築というのは とても珍しいのですが ゆかりさんのお家は建物もお庭も全て新しく作り直された とってもモダンな家でした

ダイニングはクリスマス用に素敵にディスプレイされていました

d0146897_721365.jpg


d0146897_7231397.jpg


d0146897_8144728.jpg


日本でのイベントも多いゆかりさんですが 最近はここでお料理教室もされているそうです
生徒さんはこんな素敵なキッチンで lessonを受けられたら感激ですよね

あの「キラキラゆかりさん」から おもてなしを受けられるなんて幸せ~ ♬

この日は チャイニーズ料理ということで 用意して下さった豪華なお皿の数々・・・どれも目の前でサッサ・・・と手つき鮮やかに 魔法のように次々と出来上がってくるのです

鶏の唐揚げも彼女の手にかかると あら不思議! ぬぬぬ・・・・何この味? という感じに 隠し味満載なんですよ
(でもゆかりさんは少しも隠さず 全ての調味を教えて下さいました)

d0146897_7324541.jpg


d0146897_7335677.jpg


d0146897_735378.jpg


d0146897_735596.jpg


d0146897_7372618.jpg


d0146897_7382099.jpg


d0146897_7391232.jpg



食後のお茶は もちろん麻子先生が入れて下さいました
やっぱり絵になりますね

d0146897_745124.jpg


麻子先生の入れて下さった紅茶を ゆかりさんにサーブしてもらえるなんて なんて贅沢なんでしょう

d0146897_744127.jpg



私はデザートに 最近はまっている「ゆずロール」を作って行きました
いつもは グリーンのドットだけなんですが 今朝は何となく黄色のドットも入れて 2色にしてみました

そうしたら なんとゆかりさんの家の紅茶ポットとすごくマッチするではありませんか!

d0146897_75321.jpg


実はゆかりさんと麻子先生は今日は初対面だったのですが とても初対面と思えない打ち解けた会話でした お二人とも最近は日本でのお仕事がお忙しい人気者です

ゆかりさんは 毎日ブログでレシピをUPしているというだけでも 尊敬しています その上イベント 執筆 lessonと毎日お忙しい方です そんな超多忙な方なのにこうして時間を作って おもてなしして下さるその優しさと気配りには感謝 感謝の気持ちで一杯です
[PR]

by 11monaka | 2013-12-04 07:05 | 四方山話
我が家の秋
今年の夏は 素晴らしい天気が続いたおかげで 我が家の庭はとても綺麗でした

d0146897_21103879.jpg



そしてもう今は秋です

庭の彩りも少なくなって 随分淋しくなりました

d0146897_204513100.jpg


d0146897_20463420.jpg


その代わりに「実りの秋」を迎えました

d0146897_20485053.jpg


一番の豊作はこのリンゴですが、木が大きくなりすぎて手が届かず ほとんどが落ちてゴミになります(泣)

d0146897_20513881.jpg


次の豊作はこの「ミョウガ」です

夏だとそうめんとか冷や奴の薬味にぴったりなのですが 我が家ではいつも秋の初めに収穫できるようになります

d0146897_2055532.jpg


奥がミョウガの株 手前が今丁度花が綺麗なニラです

d0146897_20574279.jpg


ニラの花は アップで見るとこんなに清楚で綺麗なんですよ

d0146897_2058532.jpg


今朝は こんな実も発見!
何の木がよく確かめずに 春先に植えた木に こんなかわいい実がついていました

d0146897_2101176.jpg


あら! サクランボだったのね ♬ 

d0146897_2115241.jpg


今年は ブルベリーもよく実をつけてくれました

d0146897_214346.jpg


夏が終わって淋しい気がしていましたが こういう実りを見ると 秋もいいですね
[PR]

by 11monaka | 2013-09-22 21:04 | 四方山話
PROMS 五嶋みどり
世界最大のクラシック音楽祭の一つ BBC PROMS が今日で終わります

約2ヶ月の間 ロイヤル・アルバートホールで 世界中の優れた音楽家による演奏会が行われます

今年は日本の演奏家も数人出ていて、8月29日は 五嶋みどりさんの演奏があると言うので 友人に誘って頂きました

d0146897_1401730.jpg


他のクラシック・コンサートではあまり見ない光景ですが 中央には席はなく自由に座ったり 寝転んだりしています

d0146897_142070.jpg



d0146897_1493518.jpg



五嶋みどりさんが どんな曲を演奏されるのか全く予備知識を持たずにいったのですが この日演奏した曲は 作曲家が MIDORIさんの為に作ったという 彼女以外誰が演奏できるのかしら?と思える大変難しそうな 前衛的な曲でした

やっぱり 世界の五嶋みどりは すごいです!


プロムス最終日の今日は 「Last Nigth of The Proms」といって イギリス・アイルランドの数カ所の野外会場と中継しながら 行われます

ロンドンではハイドパークにプロムスファンが大勢集まって ホールと野外が一緒になって楽しむようになっています

随分昔に 毛布にくるまれながら 聞いたことがありますが あれって曲を聴きに行くていうより イギリスの夏の一つのお祭りですね


夜テレビで見ました

ホールも野外会場もすごく盛り上がって テレビで見ているだけでも すごく楽しかったです

演奏者もコーラスも指揮者も みんな楽しそうでした (今年の指揮者は女性でした)

最後の「蛍の光」の曲では 観客はみんな隣の人と手をつないで 本当に嬉しそうに歌っていました

イギリス国旗にちなんだ衣装で 国旗を振り回す人たちを見ると イギリス人は本当に愛国心の強い国民だと思います





そして今日 2020年のオリンピックが「東京」に決まりました!font>
[PR]

by 11monaka | 2013-09-07 01:15 | 四方山話
シャンパーニュ・ソサエティー
シャンパーニュー・ソサエティー

なんてゴージャスな響きでしょう ♬

日本クラブのワイン教室で教えていらっしゃる美代子先生の お誘いで 春からこの会に参加させて頂いています

5月に1回目があり 2回目の今回は ロゼ・シャンパーニュの回です


私は お酒が大好きですが、名前はなかなか覚えられないんですよね

ワインを勉強されている方は 「面白いわよ~ 是非いらっしゃいよ~」と誘って下さるのですが 正直なところ
知ると怖いな・・・という気持ちもあります(笑)

私の場合 毎日なにかしら飲むので お酒にこだわり出すと とんでもない出費になりそうな気がします

今は スーパーでその日に お得になっているワインを買っています
ハズレももありますが まぁ無難なところを楽しんでいます


毎回 5~6本のシャンパーニュを試飲するのですが 最初はどのボトルも全体を隠した状態で ①~⑥の番号の上に置かれたグラスに注ぎます

d0146897_8203695.jpg


これだけ並ぶと壮快ですね



d0146897_8533340.jpg


こんなかわいいコルクもありました  (日本人の藤田嗣治のデザインだそうです)

d0146897_8275094.jpg


コルクを並べてみました

d0146897_8291391.jpg


名前を伏せたまま試飲して それぞれ自分の好みのシャンパーニュを探します

値段を見ないで 自分の好みを見つけるのは楽しいですね

先生が 後で一つ一つの特徴を説明して下さります

そして試飲の後は 美代子先生お手製のお料理を頂きます

今回はタイ料理の盛り合わせでした (先生はお料理もお菓子もパン作りもお上手なんですよ)

d0146897_8345358.jpg


デザートは 私がお持ちした 「ロゼシャンパーニュ・ジュレ」です

何度か失敗を繰り返しただけあって 今回はしっかり泡が残りました

d0146897_8374059.jpg


d0146897_8382251.jpg


他にもM嬢が 「いぶりがっこ」という タクアンの燻製でクリームチーズを挟んだものや 抹茶のフィナンセを作ってきて下さっていました

数ヶ月に 1度というゆるい会なので 私のように不勉強な者でも楽しめる 素敵な会です
[PR]

by 11monaka | 2013-09-05 08:47 | 四方山話