ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:オーダーケーキ( 24 )

紅白饅頭
ロンドン日本人補習授業校の卒業式用の「紅白饅頭」のオーダーを頂きました

2年前にも同じように 紅白饅頭をお届けしたのですが その時は予期せぬ事態が連発して(蒸し時間の微妙な差から) アシスタントの方と徹夜で作った苦い思い出があります

今回はそんな事が起きないよう 何度も試作をしたのですが・・・蒸し物は本当に難しいので 出来上がるまで安心できません

又今回は 小学部 中学部の両方からのオーダーで数も多かったので パン教室の生徒さんにもお手伝いをお願いしました

d0146897_712843.jpg


皆さんの手際の良い作業のおかけで どれも可愛く蒸し上がりました

d0146897_7155642.jpg



d0146897_7193997.jpg

d0146897_7165517.jpg


箱に入れるとこんな感じ

d0146897_7204352.jpg



無事 前日にお届けできてホッとしました

明日は皆さんの思い出に残る素晴らしい卒業式になるといいな~
[PR]

by 11monaka | 2015-03-14 07:23 | オーダーケーキ
キャラクターケーキ
久しぶりに キャラクターケーキのオーダーを頂きました

今回も私の知らないキャラクターでした(笑)

BBCでやっている「In the nigth garden」という番組の中のキャラクターのようです

今回は シュガーで作ってみました

なにしろ本物を知らないのでちょっと不安でしたが ママもお子さんも喜んで下さったので 安心しました



d0146897_2037474.jpg



d0146897_203626100.jpg

[PR]

by 11monaka | 2013-09-23 20:39 | オーダーケーキ
祝ご卒業 紅白饅頭・・・・・と格闘
学校の卒業 入学の季節ですね

先週 日本人学校補習校の卒業式があり その記念用の 「卒業お祝い 紅白饅頭」のオーダーを頂きました

d0146897_23354352.jpg


d0146897_23362792.jpg


全部で約50箱・・なので紅白合わせて 100個のお饅頭を作らないといけません

たまたま以前日本から取り寄せた 「紅白饅頭用の箱」もありました (笑)

しかもこの饅頭にぴったりの焼き印 「桜の花びら」と「足跡マーク」もあります!

時間が経っても固くならないよう皮の生地も工夫しました

箱に合わせて饅頭の大きさも試作して 準備はばっちりです

さすがに1人で100個は大変なので 和菓子も手慣れたM嬢に お手伝いをお願いしました


通常のパンLESSONの間 M嬢は箱を組み立てたり あんこの用意をしてくれました

LESSON後の 2時くらいから2人で饅頭作りをスタートして 夕方5時頃には出来上がり 6時頃にはお届けできる予定でした


・・・・が!

出来上がったのは・・・・

夜中の12時でした!

その間作った饅頭は 300個!

結局 M嬢には急遽我が家にお泊まりして頂きました (感謝!)


どうしてこうなったのかは いろいろ原因がありまして・・・・

・・・・・・・そのいくつかは 未だに???・・・それが悔しい!

とにかく 3回作り直したということです (号泣)

さすがに3回目の時は 各材料を使い果たし もしこれがダメだったら24時間営業のお店に走らなければいけない状況でした

いや~・・・ たかが饅頭・・・・・されど饅頭・・・・・ですね

やはり私は蒸し物が苦手のようです  

d0146897_23455744.jpg


d0146897_23464140.jpg



午前中から12時間以上立ちっぱなしで 作業して下さったM嬢さん 本当にお疲れ様でした


結局お饅頭は 卒業式当日学校の方にお届けしました

おかげで子どものいない私には縁のなかった 学校内にも入る機会ができました (苦笑)

d0146897_234959.jpg


d0146897_2349423.jpg


d0146897_23502098.jpg


こんなに苦労して作ったお饅頭・・・・みんな喜んでくれたらいいな~



ご卒業おめでとうございます
[PR]

by 11monaka | 2013-03-23 08:56 | オーダーケーキ
シュガーデコのお誕生日ケーキ
先週は いつもとちょっと変わった お誕生日ケーキのオーダーがありました

イギリスでは お子さんの誕生日や記念日のケーキには シュガーペーストでデコレーションしたものを使います

しっかりめのスポンジの表面を ペースト状のお砂糖でカバーし カラフルな模様で飾るこのケーキは 日本人にはちょっと甘すぎる気がします

でも現地の学校に通うお子さんの友達には こちらの方が人気があるのでしょうね

イギリスでも人気のある「サンリオ」のキャラクター「マイメロディーちゃん」をイメージした シュガーデコのオーダーを頂きました (実は私は知らなかったのですが・・・)
お嬢さんのご希望で お花もいっぱい・・・ということで

d0146897_65655.jpg


d0146897_6563928.jpg



もう1つのお誕生日ケーキは 「モンブランの大好きな息子の為にホールでお願いします」というオーダーでした

d0146897_7088.jpg



もう一つ 「幸せお誕生日ケーキ」のお話を

先月の単発lessonで作ったフワフワスポンジを冷凍しておき お誕生日当日にご本人のお嬢さんが友達と一緒にデコレーションして 素敵なお誕生日ケーキを作られたそうです

しかも使った苺は 朝「苺狩り」をして摘んだ 取れ取れの苺なんだそうです  (素敵!)

とっても微笑ましい写真を送って頂きました (それぞれに真剣な2人と1匹)

d0146897_7283563.jpg

[PR]

by 11monaka | 2012-07-08 06:39 | オーダーケーキ
21歳のバースデーケーキ
イギリスでは 18歳と21歳からが 成人と呼ばれるようです

どうして2つもあるの?


昔は21歳からが成人とされたようです

ところが18歳から お酒が飲めたり 結婚が認められたりと 法律上成人として見なされるので 2つあるような形になりました
 (ただしお酒が買えるのは25歳からなので 若く見える人は身分証書を持っていないと買えません)



ということでイギリスでは 「21歳」というのは 特別なバースデーなのです

そんな大事なバースデー用のケーキをオーダーされました

女の子なので 可愛いイメージで・・・・というご要望だったので、ウェーディングケーキのように2段重ねの可愛いケーキにしました
(中のスポンジは「うのロール」の生地で苺生クリームをグルグル巻いています)


d0146897_8303966.jpg


d0146897_8313399.jpg


d0146897_832170.jpg

[PR]

by 11monaka | 2012-06-20 08:18 | オーダーケーキ
還暦祝いのケーキ
先週末 ケーキのオーダーが重なり 約70人分のケーキを作りました


1つは 「卵を使わないケーキ」で 11歳の男の子のバースデーケーキです

卵アレルギーの方は多いですね 友達のPARTYでは 一緒に食べられずに我慢しているわけですから 本人も親も辛いと思います

でも自分のPARTYの時は 遠慮無くパクパクしたいですよね

それで今回お作りしたのは 卵を使わないで仕上げたケーキです

見た目は全然分からないでしょう 卵を使わなくても美味しくできます

d0146897_749589.jpg





そして もう一つは 還暦祝いのPARTY用のケーキです

この日は60人以上の方を自宅に招いて BBQPARTYをされるそうです 

「どんなイメージのケーキにしましょうか?」とお尋ねしたところ 「歌の好きな方だから 音楽をイメージしたものを」というご希望でした

d0146897_7545998.jpg


歌もお上手な方・・・・と聞いていましたので マイクを隠しておいたのですが・・・・

d0146897_7562498.jpg


後から伺うと・・・・・・「えっ? 気がつかなかったわ~」・・・・(泣)

d0146897_7591238.jpg



大型のケーキを1台と 1人用にカットしたもを40個用意しました 
こちらは フルーツとチョコでを飾りました



d0146897_758238.jpg




明日は 21歳のお嬢さんのBig Birthday 用のケーキのオーダーが入っています
[PR]

by 11monaka | 2012-06-19 08:09 | オーダーケーキ
ユニオンジャック ケーキ
奥様にはパン教室で ご主人にはゴルフで大変お世話になったご家族から ケーキのオーダーがありました

今までお世話になった方達への お礼Party用とのことでした

デザインはお任せします とのことでしたので こんなケーキをお作りしました

ダイヤモンド・ジュビリーもあることですし イギリスの思い出ケーキになるといいな~・・・・

d0146897_1910981.jpg


d0146897_19111244.jpg



あ! 「し」が抜けている (汗)
[PR]

by 11monaka | 2012-06-06 19:12 | オーダーケーキ
ジュエルペット ルビーちゃんのケーキ
バースデーケーキのオーダーがありました

以前作ってこのブログで紹介した 「ジュエルペット ルビーちゃん」のキャラクター・ケーキのご注文でした

仲良しのお友達と 合同のPartyのようです

「ゆめちゃん  さつきちゃん おたんじょうびおめでとう !」

お二人とも ルビーちゃんが好き・・・・という事で 2匹のルビーちゃんをのせました

(この日は朝から 気温が高くてチョコがすぐ溶けてしまい 何度も作り直しました)


d0146897_6584191.jpg



翌日ママから お子さんも喜んで下さったとの 嬉しい報告がありました
[PR]

by 11monaka | 2012-05-27 06:51 | オーダーケーキ
アンパンマンの バースデーケーキ
今日は同じ方が 午前中に「アフタヌーンセット」 午後からお子さんのお誕生日ケーキをオーダーして下さいました

今日のアフタヌーンセットのケーキは モンブランとフルーツタルトでした

他にフィグのスコーンとハンバーガーがつきます

d0146897_752354.jpg



双子のお子さん用に注文されたのは 「アンパンマン ワールド」の バースデーケーキです

d0146897_735999.jpg


お持ち帰り用に 「アンパンマンのぱん」も20個

d0146897_775062.jpg


目と口を書いて下さったのは アシスタントのMさんですが アンパンマンもこんなに数が多いと怖い・・・・と言っていました (笑)


lessonの間に仕上げたので この日は目の回る忙しさでしたが、 お子さん達が喜んで下さる顔を想像するとがんばれますね
[PR]

by 11monaka | 2012-05-18 06:59 | オーダーケーキ
バースデー・ケーキ
お友達 3人の合同 バースデー・ケーキです

d0146897_7261259.jpg


このサイズですと 16~20人分にカットできます
[PR]

by 11monaka | 2012-01-17 07:23 | オーダーケーキ