ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2008年 02月 06日 ( 2 )

2月の単発lesson 1回目
洋梨のタルトとアップルティーケーキ

d0146897_23422611.jpg


d0146897_004316.jpg






今日は2月の単発lessonの初回でした。
単発のlessonの初回はいつも緊張します。段取りがスムーズにいくかしら?オーブンの焼きムラは大丈夫かしら?受講した方皆さんに喜んでもらえるかしら?・・・・等々
試作を繰り返した結果のレシピだけど、まだまだ改善の余地がないかしらと、lesson当日の朝までジタバタしています。

洋梨(pear)もappleもイギリスの家の庭によくなる果実です。
特にappleの種類は多く、イギリス人はリンゴが好きみたいでよく囓りながら歩く姿を見ます(特にゴルフ場)。数年前から「fuji」とい名前のリンゴもスーパーに並ぶようになりました。ただ日本の富士と違って随分と小ぶりですね。

今回の洋梨のタルトは日本でもイギリスでもポピュラーなお菓子です。
このお菓子のコツはタルト生地の扱いです。練らずにさっくりした生地を作りましょう。1人1台仕上げるのでしっかりコツをつかんでもらえると思います。
もう1品のケーキはイギリスらしく紅茶とリンゴを組み合わせたオリジナルのバターケーキです。イギリスにはGranny Smithという青リンゴがあり、これがお菓子にとってもよく合います。焼きっぱなしの素朴なお菓子ですが、見た目はかわいくお花風にしてみました。

焼き上がったケーキの写真を撮っているところですが、料理写真は難しいですね。

d0146897_23463251.jpg





  
[PR]

by 11monaka | 2008-02-06 23:19 | 単発 レッスン風景
PART 3 3回目 火曜日クラス 
デコレーションサンド&ベーグル&クッキーパン&フルーツ寒天
d0146897_433558.jpg
d0146897_45495.jpg



今日は盛りだくさんのメニューです
普通はパン2種類にお菓子1品という組み合わせですが、デコレーションサンドとベーグルはお持ち帰りが少ないので、クッキーパンはサービスですね。
前回このクラスは欠席者が多く人数が少なかったのですが、今日はフルメンバー+振り替えでにぎやかでしたね。

今日のデコレーションサンドはケーキ型で焼いた大型パンをくりぬいて、サンドウッチを作り又パンのケースに戻すという豪華なパンです。
毎回このlessonの時は、パンの中身をきれいに抜き取ると拍手が起こり、結構気分がいいんですよ。ライ麦蜂蜜を使ったこの配合は翌日でもしっとりフワフワでとっても美味しいです♪

ベーグルは2種類でプレーンタイプと今日はドライブルーベリーとクランベリーを加えものです。
実は私は市販のベーグルであまり美味しいと思ったことはないのです。(今のところですが)
でもこのベーグルは「美味しい!」と自画自賛しちゃいます。
もちもちしっかりだけど固くなく、噛みしめた時の味わいがとっても深いのです。
普通にサンドにしても美味しいけど、私はこれを横に半分にカットしてオーブントーストで焼きます。それにバターと蜂蜜をつけて食べるとカリカリ、モチモチが最高に美味しいのです。
是非お試し下さいね。

d0146897_462078.jpg

d0146897_495352.jpg

[PR]

by 11monaka | 2008-02-06 04:13 | 今日のlesson