ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
宴会続きです
金曜日 土曜日と宴会が続きました

宴会と言っても我が家での、少人数宴会と大人数宴会です

金曜日の夕方 料理人の友人から「珍しい魚が入ったから鍋にしようと思うんだけど、今晩空いてる?」との嬉しいお誘い

もちろん「空いてる! 空いてる!」とお答えしました

夕方 鍋料理一式を抱えてやって友人夫妻がやってきました
なんでも「ハタ」というお魚の鍋だそうです。さすがプロの調理人、手早く煮物や揚げ物もその場で作ってくれました。そばで見てるだけでどんどん料理ができていく幸せ♪
この鍋用に用意して来てくれたつゆは6時間煮込んだダシとか・・・・・感激♪

あまりの贅沢な料理に私1人ではもったいないと思い、急遽近所の友人ご夫婦も呼んで5人で鍋を囲みました

この5人とも大のお酒好き、鍋を囲みながらおしゃべりしているうちにワインがどんどん空いていきます。美味しい料理とお酒に楽しいおしゃべり・・・・・最高ですね


さて翌日の土曜日は、前から予定していた我が家でのクリスマスPARTYでした

お呼びしている人数は12名です 
お世話になっている人達にお返ししようと思うとどうしてもこんなにたくさんになってしまいます
(これを読まれて、私呼ばれていない・・・・と思った方ごめんなさい  次の機会にはお呼びしますので・・・・) こういう時ってブログは困りますね  書かないとネタがないし・・・・

金曜日まで目一杯仕事をしているので、大して準備ができないのが分かっていたので、楽チンメニューにしました

今月の単発で何度も作っている「若鶏の塩パン包み&・・・・」をそのまま用意しました
本当にそんままで簡単でした(笑) 

それに豪華イベントとして目の前でお寿司を握ってもらいました
握ってくれたのは、以前もこのブログで紹介した中国人寿司シェフのRちゃんです

ちょうどこの日「あたりあや」さんが年に1度のセールをやっているので、Rちゃんと朝早くに待ち合わせて行きました。相当混んでいると思って行ったらガラガラ・・・おかしいな~と思いながら買い物を済ませて帰りました

後で2人で「おかしいね 噂では福引きのカラカラがあるはずなのに今日は無かったね」なんて話していたのですが・・・・・実はこの日セールだったのは他の支店(フィンチレー店)の方だったのです。 私も彼もロンドンでは有名なこの「あたりやのセール」には行ったことがなかったのです。早起きして安いと信じて大人買いした私は・・・・バカみたい


すみません 話しがそれてしまいましたね(ウウウ・・・悔しい!)

d0146897_716136.jpg


d0146897_7175220.jpg


d0146897_7184522.jpg


なぜか男性陣だけが真剣に寿司の握り方を習っています

d0146897_7195890.jpg


本日のメニュー

「サーモンムースとつぶ貝の照り焼き パイ添え」
「若鶏の塩パン包み」
「春菊のくるみ合え」
「ビーフシチュー」
「握り寿司」
デザート  「マンゴープリンとブッシュ・ド・ノエル」

この2日間で空いたワインの数知れず・・・・・

今宵も友達に感謝です
[PR]

by 11monaka | 2008-12-20 06:34 | 四方山話
<< クリスマス キャロルコンサート エコバック >>