人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
十三 酒場物語
今回の日本帰国では、温泉三昧、寿司三昧だったのですが、実はもう一つお酒三昧というのもありました

私のお酒好きはブログでも公表しているのですが、当然お友達にもお酒が好きな人が多くなります

だから帰国の度に、酒席を設けて昔の友達を招集して下さるありがたい友達がいます
(中にはゴルフとセットにしてして下さる方も・・・・)
性別に関係なく長くつき合って下さる友達がいるって本当にありがたいと思います


そんな訳でいろんな所で飲ませて頂いたのですが、今回はちょっと面白い所にいきました

私が宿泊していた新大阪の近くに十三という繁華街があります
(関西に詳しい方ならご存じの歓楽街です)

十三 酒場物語_d0146897_854054.jpg


この辺りに詳しい友人の一人がこの十三の飲み屋さんに連れて行ってくれました

十三駅の近くに通称「しょんべ○横町」と呼ばれる、飲食屋さん通りにはふさわしくない名前の通りがあります

そこにあるショットバーです

十三 酒場物語_d0146897_884752.jpg


名前もそのまま「十三トリスバー」

このお店の開店は1956年です もう52年もこの場所でショットバーを続けているそうです
カウンターだけのこのお店、造りも内装も当時のままという年期の入ったお店です

そして看板娘もその当時のままです
今年86歳という元気な看板娘は、入り口でお客さんを迎え、客さんのお話の相手もします

このお店は面白い造りになっていて、2つの通りの間にあります
入り口がお店の両端にあり、1つの入り口から入って席を探してカウンターの後ろを通っているとそのままお店の外に出てしまうこともあります

私達が行った日も満席状態でしたが、何とか向こう側の出口から出なくてすみました


いつも満席というこの超レトロなお店は1人客も多いせいか、お客さん通しが仲良くお話ししています(初対面のお客さん同士)

その日隣に座っていたカップルは、何と午前0時過ぎに市役所に婚姻届けを出しに行くのだそうです。その時間待ちに飲んでいるというのです

その日は10月31日でしたが、翌日の11月1日はキリがいいので夜中の0時過ぎに市役所に届けを出すそうです

歯医者さんと薬剤師さんという仲のいいカップルは結婚前からもよくこのお店に来られてるそうです 反対側の席に座ったサラリーマンの方は今からハローウィンのPARTYに行くのだと言っていました(時間は23時を過ぎているのに)
カウンターバーでこんなにお客さん同士が仲良く話しているお店も珍しいですよね


そして違う日に行ったもう1軒のお店の名前は「大地のめぐみ」です

十三 酒場物語_d0146897_8341127.jpg


ここはおじさんが1人でやっている、いかにも下町の「呑み屋さん」という風情のお店です
友人が1年ほど前に行ったことがあるというだけで入ってみました

お客さんは1人客が2組だけでした

十三 酒場物語_d0146897_91817.jpg


いかにも流行ってなさそうなお店ですが、フライパンをふるおじさんの手つきはなかなかです
おつまみメニューも和洋中華といろいろです

お客の一人は黙ってテレビの野球に見入っています
もう1人もお客はもくもくと食べています

私の友人がマスター(おじさん)と話していると、儲からないから今月でお店を閉めるとのこと
開店丁度1年目だそうです

そして話しを聞いているとここにもドラマが・・・・

ご本人の了解を得てご紹介します

このお店は結婚したばかりのお嫁さんと始める為に準備をしていたそうです
(おじさんは3回目の結婚で19歳年下のお嫁さん)
ところがもうすぐ開店という時に奥さんが病気で急死されたそうです
しかも婚姻届けを出されてまだ4日目という時だったそうです

今更お店の解約もできず、1人でおじさんはお店を始められたそうです

そしてお店の名前をお二人の名前に因んだものに変えられたそうです

「大○さん」というおじさんの名前と奥さんの「めぐみさん」の名前から「大地のめぐみ」という名前にしたそうです


そんなちょっとしんみりした話しをしているとお隣の1人客のおじさんも話しに入ってきました

そのおじさんにもちょっと笑えて、ちょっと悲しいドラマがありました

サラリーマンのそのおじさんは3月前から奥さんと別居されているそうです

その理由というのが・・・・・・

彼はマンションで犬を飼っているそうですが、、最近になってそのマンションの管理事務所から「犬を飼うのは契約違反」と言われたそうです
(もう6年も飼っているのに・・・)

すると奥さんに「この犬を買ってきたのは貴方だから、貴方も一緒に出て行って下さい」と言われたのだそうです

今はご自分が買われた広いマンションを出て、犬と一緒にワンルームマンションで暮らしているのだとか・・・・・


う~ん  


人生いろいろですね

by 11monaka | 2008-11-09 07:51 | レストラン
<< 肉まんとパンで作るクリスマスリース 寿司三昧 >>