ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
PART 2 1回目 木曜日クラス
バーガーパン&シナモンアップルロール&焼きチーズケーキ

d0146897_428880.jpg


d0146897_4285528.jpg


今日は皆さん進級組の方でした

さすがに手ごねのフォームも美しく、感動です

d0146897_4294276.jpg


このスピード感 いいですね

d0146897_43107.jpg




d0146897_4321575.jpg



今日は焼きチーズケーキを「湯煎あり」と「湯煎なし」で焼いてみました

LESSONの中では「湯煎無しは凹凸が激しいけど、湯煎して焼くと全体が均等に沈んで表面が平らになります」・・・・と口頭で説明しています 

久し振りにその両方で焼いてみました そうすると明らかな違いがでました


焼いている途中はオーブンの中で、湯煎無しの方が明らかに早く生地が膨んできます

焼き上がった直後は、どちらも膨らんで大きな差はありません

左が「湯煎あり」  「右が湯煎なし」 で焼いた物


d0146897_4244068.jpg





左が湯煎なしの断面図   右が湯煎ありの断面図  冷めたら湯煎ありの方が厚さは2倍

d0146897_4263728.jpg



湯煎無しの方は沈み方が大きく表面がデコボコしてきます

それにくらべ湯煎ありの方の生地は、全体が均等に沈んで表面は平らです

しかも沈んだ後の生地の厚さが全然違うのです

「湯煎で・・・」というレシピの場合、どう違うの?・・・とよく思いますよね


この位の違いなら、湯煎無しでもOKと思う人・・・・こんなに違うのなら湯煎しようと・・と思う人

この結果を見てご自分で判断するのはご自由です

LESSON 風景です





d0146897_4342669.jpg


d0146897_57516.jpg


d0146897_575237.jpg


d0146897_5937.jpg


d0146897_5105051.jpg



今日はLESSONの後、木曜日のアシスタント Kさんに「睫毛パーマ」をして頂きました

彼女はアロマセラピー、リフレクソロジー他いろいろな資格を持つ方ですが、今回睫毛パーマの資格も取られたのでやって頂きました 私はゆるめを希望したので、自然な感じで気に入っています

ただいま研修中につき、木曜日クラスの方LESSONの後、しばらくは無料で睫毛パーマや脱毛ワックスでしてくれるそうですよ
[PR]

by 11monaka | 2008-04-25 04:37 | 今日のlesson
<< PART 3 1回目 金曜日クラス バタートップ&ビールのパン&オ... >>