人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
和食とワインのディナー会
木曜日にEALINGにある日本食レストラン「きらく」で、ワインと和食というワイン講座がありました
昔(14,5年前)日本で「ワインとチーズ」という講座を朝日カルチャーで受講していた事あります
毎回数本のワインを試飲するのですが、この試飲の時に吐き出すというのができず(もったいなくて)lessonの後は毎回千鳥足で帰った記憶があります(残念ながらワインの記憶は全くありません)

私は普段の食事も外食も和食党なので、ワインと和食との組み合わせはとっても楽しみでした今回はワインの先生が近々ご帰国ということでの「特別企画」だったようです


下の写真の料理に先生がチョイスされたワインを合わせて、ワインと食事を楽しんでいきました
こういうのを「ワインと料理のマリアージュ(結婚)」というのだそうです

三色カルパッチョ

和食とワインのディナー会_d0146897_20291851.jpg


アボガドとカニのわさびマヨネーズソース和え

和食とワインのディナー会_d0146897_2030271.jpg


あんこうの唐揚げ野菜あんかけ

和食とワインのディナー会_d0146897_20311888.jpg


にぎり寿司 (海老、ひらめ、鰻)  ネタによって色の違う白ワインを飲み分けます
 
和食とワインのディナー会_d0146897_20321740.jpg


炭火焼き鳥(鳥塩味、つくねタレ)

和食とワインのディナー会_d0146897_20332757.jpg


白みそ赤みそ2色のこんにゃく田楽

(残念写真撮り忘れました)

ビーフリブステーキ

和食とワインのディナー会_d0146897_20382720.jpg


マロンロールケーキとバニラアイス

(気が付いたら食べ終わっていました だから写真無しです ここのケーキはお友達が作っているのですがスポンジがしっとりフワフワですごく美味しかったです)

それにしても豪華で美味しいお食事会(?)でしたね 私はこのワイン講座は初めてだったのですが、他の方はそれまでにlessonを受けたことがあるようでした
パン教室ではいつもは皆さんに来て頂いているのですが、こうして自分が生徒として参加すると結構緊張するんものですね 特に一人で参加されている方にとっては、こんな時に気軽に声なんかかけて下さるとホットしますね 違う意味でもいい勉強になりました

今日のワインの先生はとっても魅力的な方でした お話しも上手だし「先生」という自信と雰囲気を持っていらっしゃる素敵な方でしたね (羨ましいです)


下はlesson風景の写真ですが、美味しいものを頂いている時ってみんな幸せな顔をするのですよね それはワイン講座もパン教室も同じですね
(写真に写っている方 勝手にのせてごめんなさい)

和食とワインのディナー会_d0146897_217542.jpg


和食とワインのディナー会_d0146897_2110259.jpg


by 11monaka | 2008-03-21 20:38 | レストラン
<< 雨 カミナリ 雪 の中でゴルフ PART2 6回目 木曜日クラス  >>