人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
シャンパーニュ・ソサエティー
シャンパーニュー・ソサエティー

なんてゴージャスな響きでしょう ♬

日本クラブのワイン教室で教えていらっしゃる美代子先生の お誘いで 春からこの会に参加させて頂いています

5月に1回目があり 2回目の今回は ロゼ・シャンパーニュの回です


私は お酒が大好きですが、名前はなかなか覚えられないんですよね

ワインを勉強されている方は 「面白いわよ~ 是非いらっしゃいよ~」と誘って下さるのですが 正直なところ
知ると怖いな・・・という気持ちもあります(笑)

私の場合 毎日なにかしら飲むので お酒にこだわり出すと とんでもない出費になりそうな気がします

今は スーパーでその日に お得になっているワインを買っています
ハズレももありますが まぁ無難なところを楽しんでいます


毎回 5~6本のシャンパーニュを試飲するのですが 最初はどのボトルも全体を隠した状態で ①~⑥の番号の上に置かれたグラスに注ぎます

シャンパーニュ・ソサエティー_d0146897_8203695.jpg


これだけ並ぶと壮快ですね



シャンパーニュ・ソサエティー_d0146897_8533340.jpg


こんなかわいいコルクもありました  (日本人の藤田嗣治のデザインだそうです)

シャンパーニュ・ソサエティー_d0146897_8275094.jpg


コルクを並べてみました

シャンパーニュ・ソサエティー_d0146897_8291391.jpg


名前を伏せたまま試飲して それぞれ自分の好みのシャンパーニュを探します

値段を見ないで 自分の好みを見つけるのは楽しいですね

先生が 後で一つ一つの特徴を説明して下さります

そして試飲の後は 美代子先生お手製のお料理を頂きます

今回はタイ料理の盛り合わせでした (先生はお料理もお菓子もパン作りもお上手なんですよ)

シャンパーニュ・ソサエティー_d0146897_8345358.jpg


デザートは 私がお持ちした 「ロゼシャンパーニュ・ジュレ」です

何度か失敗を繰り返しただけあって 今回はしっかり泡が残りました

シャンパーニュ・ソサエティー_d0146897_8374059.jpg


シャンパーニュ・ソサエティー_d0146897_8382251.jpg


他にもM嬢が 「いぶりがっこ」という タクアンの燻製でクリームチーズを挟んだものや 抹茶のフィナンセを作ってきて下さっていました

数ヶ月に 1度というゆるい会なので 私のように不勉強な者でも楽しめる 素敵な会です

by 11monaka | 2013-09-05 08:47 | 四方山話
<< PROMS 五嶋みどり SAKE NO HANA レストラン >>