人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
祝ご卒業 紅白饅頭・・・・・と格闘
学校の卒業 入学の季節ですね

先週 日本人学校補習校の卒業式があり その記念用の 「卒業お祝い 紅白饅頭」のオーダーを頂きました

祝ご卒業 紅白饅頭・・・・・と格闘_d0146897_23354352.jpg


祝ご卒業 紅白饅頭・・・・・と格闘_d0146897_23362792.jpg


全部で約50箱・・なので紅白合わせて 100個のお饅頭を作らないといけません

たまたま以前日本から取り寄せた 「紅白饅頭用の箱」もありました (笑)

しかもこの饅頭にぴったりの焼き印 「桜の花びら」と「足跡マーク」もあります!

時間が経っても固くならないよう皮の生地も工夫しました

箱に合わせて饅頭の大きさも試作して 準備はばっちりです

さすがに1人で100個は大変なので 和菓子も手慣れたM嬢に お手伝いをお願いしました


通常のパンLESSONの間 M嬢は箱を組み立てたり あんこの用意をしてくれました

LESSON後の 2時くらいから2人で饅頭作りをスタートして 夕方5時頃には出来上がり 6時頃にはお届けできる予定でした


・・・・が!

出来上がったのは・・・・

夜中の12時でした!

その間作った饅頭は 300個!

結局 M嬢には急遽我が家にお泊まりして頂きました (感謝!)


どうしてこうなったのかは いろいろ原因がありまして・・・・

・・・・・・・そのいくつかは 未だに???・・・それが悔しい!

とにかく 3回作り直したということです (号泣)

さすがに3回目の時は 各材料を使い果たし もしこれがダメだったら24時間営業のお店に走らなければいけない状況でした

いや~・・・ たかが饅頭・・・・・されど饅頭・・・・・ですね

やはり私は蒸し物が苦手のようです  

祝ご卒業 紅白饅頭・・・・・と格闘_d0146897_23455744.jpg


祝ご卒業 紅白饅頭・・・・・と格闘_d0146897_23464140.jpg



午前中から12時間以上立ちっぱなしで 作業して下さったM嬢さん 本当にお疲れ様でした


結局お饅頭は 卒業式当日学校の方にお届けしました

おかげで子どものいない私には縁のなかった 学校内にも入る機会ができました (苦笑)

祝ご卒業 紅白饅頭・・・・・と格闘_d0146897_234959.jpg


祝ご卒業 紅白饅頭・・・・・と格闘_d0146897_2349423.jpg


祝ご卒業 紅白饅頭・・・・・と格闘_d0146897_23502098.jpg


こんなに苦労して作ったお饅頭・・・・みんな喜んでくれたらいいな~



ご卒業おめでとうございます

by 11monaka | 2013-03-23 08:56 | オーダーケーキ
<< ピザ & 木の実の黒パン & ... クロワッサン & フォカチャ ... >>