人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ありがとう
これからプレゼントをあげたり もらったりする機会が多い季節ですね

最近嬉しいプレゼントを続けて頂きました


ひとつは プリザーブの薔薇で作った フラワーリースです 

ありがとう_d0146897_20172172.jpg


一つ一つはこんなに手が込んでいて、まるで生きているみたいに綺麗です

ありがとう_d0146897_2020519.jpg


このリースを作って下さったお友達は 以前からよくお花を届けて下さいます

彼女は お花を習っているのですが その帰りにわざわざ届けて下さるのです 

お花をプレゼントしたい・・・・・と思って下さるだけでも ありがたいのですが、その為にわざわざ帰り道に途中下車して 重たい花を抱えて訪ねて下さるのです (寒い日も 雨の日も 疲れた日も)

本当にありがたいな~・・・と感謝の気持ちでいっぱいです (言葉以上の気持ち)

誰かに何かをしてあげたい・・・・・と思うことは私もよくあります でもそれを行動に起こすには 手間がかかり 時間がかかり お金がかかる事が多いのです

そしてつい・・・・・まぁ~いいかぁ~・・・・と行動に起こさない事がよくあります


そして もう一つ 感激するプレゼントがありました

それはこれです

ありがとう_d0146897_20294754.jpg


何だと思います

これです

ありがとう_d0146897_2030518.jpg



そうです バームクーヘンです! (しかも手作りです)

これは私的には 「感動のバームクーヘン」なのです


先週 ある生徒さんが lessonの後に 「これは母のレシピで昨日焼いたのですが・・・・失敗してしまって・・・・でも せっかく焼いたので 持って来ました」 と綺麗にラッピングした バームクーヘンを持って来て下さいました

「母が焼くのはこんな感じではないのですよ」

「又焼いて持って来ますね」

彼女のお母様のレシピで 以前「ソフト・バナナクッキー」を頂いた事があって、その時は「えっ~こんな食感の美味しいクッキーて食べたことがないわ」 

「レシピ知りたい!」

教室で教える者として恥ずかしい 「レシピ教えて!」発言をしたことがあります (そして頂きました(笑い)

彼女のお母様は 昔(35年位前)ケニアで駐在員妻をされた事があり、そこで習ったレシピを大事にされ お子さん達のおやつやプレゼントに活用されているそうです

注・・・・そのお菓子を教えて下さったのは オーストリア人です

その母の手作りお菓子の中でも ソフト バナナクッキーと バームクーヘンが生徒さんのお気に入りの一つで、子どもの頃から 母と娘でよく作ったそうです

そして今 彼女は結婚され 愛する家族の為に そのレシピでお菓子を作り ママの味になっているのです

・・・・・35年前のレシピが今も愛され・・・・母の味 おばぁちゃんの味として引き継がれる・・・・なんて素敵なんでしょう!  日々レシピを考える者としては 最高の喜びだと思います


・・・・で話は戻りますが(笑) 生徒さんが持って来て下さったバームクーヘンは形こそ・・・ちょっと・・・・でしたが 味が凄く美味しくて、止まらなくなってしまいました

私は普段、夕方は甘い物は食べないのですが・・・・(他に優先するものがありますので・・(笑))


それでお礼のメールをしたところ、彼女からもすぐ返事がありました

『昨日作ったバームクーヘンが上手に出来なかったので母に電話したら、 「じゃあ 私が作って送ってあげるわ」・・・・と言ったので もうすぐ母のが届くと思います』


・・・・ええええっ・・・そんな~  みんな ・・・いい人・・過ぎ!


そして届いたのが上の写真の Beautifulな バームクーヘンなのです

35年前のレシピで何十回(もっと?)も焼かれ 娘 孫へと引き継がれているお菓子です

そんな秘伝レシピは 各ご家庭にもあるのでしょうね

きれいなマトメになってしまいますが(笑) 私のレシピも 今通って下さっている方達のご家庭で 長く愛してもらえるような 「簡単美味しいメニュー」を目指したいと思います


薔薇のお花のリース  バームクーヘン・・・と たくさんの好意 と善意を感じたプレゼントでした





・・・・伝える事が・・・・  大事なのですね

by 11monaka | 2011-12-14 21:28 | 四方山話
<< 若鶏の塩パン包み他 最終回 若鶏の塩パン包み他 >>