人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
イートン校 にて
ゴルフの後 あのイギリスの名門校 イートン校に行ってきました

ブログの為に調べたら、イートン校の創立は1440年、今から670年前にヘンリー6世によって創られた英国で一番古い学校です
今まで18人の首相をだしているそうですから、凄いですね

先日チャリティーコンサートで行ってきた「ハロウ校」と同じ 全寮制の男子のパブリックスクールです
(イギリスではこの2校が特に有名です)

イギリスの名門家では男の子が生まれるとすぐに、このイートン校の申込みをするそうです
 (今回調べた資料では 1年間の授業料が24000ポンドとありました)

私も今まで ウィンザー城見学の後、イートン校まで来たことが何度かありますが、学生がいる間は見学できませんから、生のイートン生を見る機会はありませんでした

この学校はウィンザー城の近くに広大な敷地を持っています その辺りは数百年前のまま時間が止まったようなたたずまいです  (日本でいうと京都の太秦映画村・・・という感じですね)

イートン校 にて_d0146897_7173762.jpg


イートン校 にて_d0146897_7182057.jpg



イートン生といえば・・・・あの燕尾服です 日本では結婚式の時にみかけるあのモーニング姿です

あの重々しい重厚な感じのする燕尾服が普段の制服なのですから、驚きです


イートン校 にて_d0146897_7121568.jpg


イートン校 にて_d0146897_721436.jpg


イートン校 にて_d0146897_7223288.jpg


イートン校 にて_d0146897_7232761.jpg


イートン校 にて_d0146897_7255172.jpg


ベストの模様にはいろいろな意味合いがあるそうで、指導的立場にある生徒は「POP」と呼ばれて、カラフルな
模様のベストを着用するそうです 学力優秀者も独特のベストを着用し、ベストの色でその学生の立場が分かるようになっているそうです

イートン校 にて_d0146897_725346.jpg


Kさんのご主人もこの「POP」と呼ばれる立場だったそうですよ
この日もいろいろなカラフルな模様のベストを見ました 中にはゴールドという人も

今回はただ敷地内を歩くだけでなく、卒業生の彼の案内で彼が過ごした「ハウス」や教室を見ることができました(ただし外からですよ)



毎年この時期に行われるイベントがあり、 学校敷地内を流れるテムズ川に学年毎にボートが出され、正装した学生がパフォーマンスをします

私達がゴルフを約束した日が丁度その日にあたり、たくさんのイートン生やOBに混じって このイベントを見る事ができて、とてもラッキーでした
 
ボートに8人のこぎ手が乗って現れます 彼らはお花が一杯ついた帽子をかぶっていて、観客の前で8人全員が立ち上がり、帽子の花をテムズ川に振り落とします この時バランスを崩して川に落ちる人が時々いるようで 観客はこれを待っているようでしたが、この日は誰一人落ちず残念でした(笑)

イートン校 にて_d0146897_7331158.jpg


イートン校 にて_d0146897_7343535.jpg


イートン校 にて_d0146897_7335893.jpg



そしてこの後はお近くに素敵なお住まいをお持ちのMさんのお宅に伺って お茶とシャンパンを頂きました

Mさんのお宅の「アーチとベラちゃんです」 とっても仲の良いカップルです (ワンチャンも飼い主も)

イートン校 にて_d0146897_738464.jpg


ああ・・・何という幸せな1日でしょう

私が住んでいる街と同じ国とは思えません

by 11monaka | 2011-06-03 07:00 | 四方山話
<< モナちゃんロール ウィンザー 満喫 >>