ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
超豪華 食事会
またやってしまいました 超豪華 食事会

今年の夏は冷夏だったこともあり、いつもの年に比べて断然BBQの回数が少なかったのです

そんなこともあり何となく消化不良な気持ちで秋を迎えました

友人達も同じ気持ちだったようで、「実りの秋を楽しむ食事会」という名目で集まろうという事になりました
(まぁ お題目は何でも良かったのですが・・・・)



たまたま話が出たのがゴルフ後の食事の時だったので、その場にいた仲間達とトントンと話が決まりました

ご近所のゴルフ仲間+意外な仲間という、いつもとちょっと違う顔ぶれで集まることになりました

年齢も仕事も住まいも全く違う友人達が、「ゴルフ」という同じ趣味で知り合い、集うのってすごく楽しいです

午前中は私達が所属しているゴルフ場で3組のミニゴルフコンペをした後、我が家に集合して食事会です

何と食事会参加メンバーの人数が20名なのです
ゴルフコンペ参加者は9名ですが、後の人はゴルフをされる方の奥様や他のゴルフ場でプレーの後参加・・・とか様々です(私も準備の為 食事会からの参加です)

幸い我が家には長いテーブルと固いイスの数だけはあるので、座るのは何とかなりそうですが、食事の量が間に合うかしら?と心配していました

それで持ち寄りParty形式にしました

各家庭2品以上 料理が作れない単身赴任の方達には「お刺身代」か「お酒代」という事をお願いしていました

もちろん私のご近所さんにはロンドンの有名シェフが数人いるので、努力以上のお返しがあるのは確かです

そしていざ持ち寄ってみると、なんと凄い量のご馳走が勢揃いしたのです

とても20人でも食べきれず、最後の方が持ってきて下さった料理はパックに詰めてお持ち帰りという、嬉しい悲鳴さえ上げることになったのです

ではその料理の数々をご覧下さい(残念ながら写りがあまり良くないのと全部撮していないのよね)

d0146897_8281213.jpg






d0146897_8305998.jpg


d0146897_8314998.jpg


d0146897_8323410.jpg


d0146897_834320.jpg


d0146897_8344057.jpg


d0146897_8352051.jpg


d0146897_8361195.jpg


d0146897_8374748.jpg


d0146897_8384010.jpg


d0146897_840287.jpg


d0146897_8422980.jpg


d0146897_8432275.jpg


まだまだこれ以外にも 餃子 おひたし レンコンの煮物 中華おこわ おにぎり
出し切れなかった料理は 魚介のフライ 豚の角煮 等がありました

この日ほど胃袋が5つ位欲しいと思った事はありませんね

私が作ったデザートは「オレンジ&マンゴのチーズケーキ」です
ムース風のレアーチーズケーキをクレープの皮で包み、オレンジキャラメルソースをかけています
これは結構みなさんに好評でしたよ

この日超豪華だったのは、まだまだあります

シャブリ他ワイン12本の提供者あり、某有名ブランドのバックやスカーフ ネクタイ等の賞品提供もありました

ある参加者がまるで「盆と正月とクリスマスをいっぺんにやったみたいだわね」と言っていましたが、全くその通りでした


ゴルフという共通の趣味(スポーツであり遊びでもある)を通して、ロンドンで知り合い、集い楽しむ事 心から笑い合える事は幸せなことです


あるシェフはあの特大太巻きを作るのに4時間以上かけて下さったそうです
(普通の海苔を1,5枚使って巻いています)

あるシェフはゴルフ前に早起きして仕込みをして、ゴルフ後に急いで仕上げをされそうです

ゴルフをされない奥様達も心を込めた家庭料理を一生懸命作って下さいました
(決してご主人の為にではなく、ご自分が楽しむ為にだと思いますよ)

自分が楽しむ為に、人に楽しんでもらうために、一生懸命頑張れる事は素晴らしいな~と思います

こうして人の輪が広がっていくのはとっても楽しいし素敵な事ですが・・・どこまで広がるのかしら?


今回も声をかけたい方がもっといらっしゃったのですが・・・・・お呼びできなかった方ごめんなさい

でもどう考えても20人以上は座れないものね
[PR]

by 11monaka | 2009-09-13 09:00 | 四方山話
<< PART2 1回目 火曜日クラス 9月 マイスタークラスのご案内 >>