投稿キャンペーン

ロンドンでパン教室を開講しています
by 11monaka
カテゴリ
LINK
パン教室のホームページ
Audley Baking School

詳しい教室案内やレッスン内容、お問い合わせ、入会申し込みはこちらのホームページをご覧ください。
生徒さん・卒業生専用BBS
パンについて皆さんで語り合いましょう。みなさんの交流の場として、この掲示板をご利用ください。

生徒さんや卒業生のブログ
アロンさんのハンブルク
ロンドン生活
hannah's Bakery
Azul*
パンとお菓子と子供の笑顔
around 30のLONDON便り
真妃の部屋 in TOKYO
La vie de mon_amie
以前の記事
最新のコメント
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書 at 10:19
大和田先生、先日は息子達..
by emi at 07:38
swiss mbt sh..
by masai bare at 09:08
まきちゃん今回初めてお嬢..
by 大和田 at 04:28
大和田先生、先日は久々に..
by まきこ at 07:00
ゆかりさん本当に素敵なP..
by おおわだ@ひでこ at 08:13
大和田先生!お忙しい中急..
by エリオットゆかり at 23:30
ありがとうございます こ..
by 11monaka at 16:45
モナちゃん、大変でしたね..
by しまにゃん at 11:42
本当に楽しかったです、お..
by スチュワード麻子 at 07:42
最新のトラックバック
GANTZ ニノ
from 流行のニュース特集!
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
料理・レシピランキング
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite
2015年 1月開講クラス 日程
現在 2015年 1月開講クラスの入会希望者の受付をしています

興味のある方 どうぞお問い合わせ下さい

基本的には月2回の隔週になります

PART 1.2.3のどのPARTからでも始められます

1.2.3のうち2コース 3コースを同時に受講することもできます

PARTごとのメニュー内容は ブログの左にあるHPでご案内しています

パン教室に興味がある方は お早めにメールにてお問い合わせ下さい

メールアドレス  pan_owada  アットマーク hotmail.com

進級 復学希望ののメールもお待ちしています

ご希望の方には 日程表をメールでお送りします




2015 1月開講クラス 日程表

PART 1    1回目  2回目  3回目  4回目  5回目   6回目
火曜日クラス  1/6   1/20    2/3   2/17   3/3   3/24
木曜日クラス  1/8  1/22    2/5   2/19   3/5  3/26


PART 2    1回目  2回目  3回目  4回目  5回目  6回目
月曜日クラス  1/ 5   1/19   2/2  2/16   3/2   3/23
木曜日クラス  1/15   1/29   2/12   2/26  3/12   3/25(水)



PART 3    1回目 2回目  3回目  4回目  5回目   6回目
月曜日クラス  1/12   1/26   2/9   2/23   3/9   3/23 
火曜日クラス  1/13   1/27   2/10   2/24   3/10   3/31 
■  [PR]

# by 11monaka | 2014-11-22 02:27 | 募集状況と日程表 | Trackback | Comments(0)
2013年 秋期開講クラスのご案内
9月生 募集のお知らせ




9月からの日程表をおしらせします
進級希望の方、復学の方 新規入会希望の方の受付を開始しましたので、ご予約下さいますようお願いします (休学 帰国の方もご連絡を下さい)

(しばらくの間 通常のブログはこの下になります)

お申し込みはHPからのお問い合わせフォームをご利用下さるか、下記のアドレスにメールを下さい

メールを下さった方に 詳しいメニュー表 日程表 申込用紙をお送りします

pan_owada@hotmail.com



PART 1      1回目    2回目   3回目   4回目   5回目   6回目
木曜日クラス    9/18      10/2    10/16   10/30   11/13   11/27
月曜日クラス     9/22      10/6    10/20   11/3     11/17     12/1
 

 
PART 2       1回目    2回目   3回目   4回目   5回目   6回目 
   
火曜日クラス    9/23    10/7    10 /21     11/4   11/18   12/2  
月曜日クラス    9/29    10/13    10/27     11/10    11/24    12/8

PART 3      1回目   2回目   3回目   4回目   5回目   6回目
火曜日クラス    9/30    10/14   10/28   11/11    11/25    12/9 
木曜日クラス     9/25     10/9   10/23   11/6     11/20    12/4

都合により日程が変更になることがありますが、事前にご連絡しますのでご了承下さい




■  [PR]

# by 11monaka | 2014-07-26 21:10 | 募集状況と日程表 | Trackback | Comments(0)
食パン&ウィンナーロール&ブルーベリーマフィン
長らくブログをお休みしており申し訳ありませんでした

教室はいつものようにやっています

今日はPart1の3回目です

メニュー

パン(プルマン)& ウィンナーロール & ブルーベリーマフィン









今キッチンの窓の外は バラが真っ盛りです 今日も良いお天気です



■  [PR]

# by 11monaka | 2014-05-20 05:42 | 今日のlesson | Trackback | Comments(0)
苺のショートケーキ
5月6月の単発lessonは和菓子と苺のショートケーキです

空きのある日・・・・・6月2日(月) 10:00 ~13:30

ふわふわのスポンジを焼き上げ きれいにデコレーションする為の たくさんのコツとテクニックをお教えします 
私の自信のlessonの一つです

今日は 苺のショートケーキのグループlessonでした





皆さんも上手に仕上げました


■  [PR]

# by 11monaka | 2014-05-19 06:06 | 単発 レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
苺大福&利休饅頭&ゆずクッキー&サラダぱん
5月の単発 和菓子のlessonです

メニュー

苺大福 & 利休饅頭 & ゆずクッキー & サラダぱん

このlesson 7月に追加lessonの予定です

和菓子の一番のポイントは 「包餡」(ホウアン)です
普通に餡を包むと どうしても底の生地が厚くなってしまいます
底の生地も皮一枚になるように 包むコツをお教えします

苺大福・・・誰が思いついたのでしょうね 苺とあんこの組み合わせが美味しいなんて









■  [PR]

# by 11monaka | 2014-05-16 06:14 | 単発 レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
クロワッサン&フォカッチャ
part2 最後のlessonです

メニュー・・・・・クロワッサン & フォカッチャ &フルーツアイスクリーム

今日のクロワッサンの出来映えは最高でした ♬








■  [PR]

# by 11monaka | 2014-04-09 06:10 | 今日のlesson | Trackback | Comments(0)
木の実の黒パン & ピザ
part1 最後のlessonです

メニュー 木の実の黒パン&ピザ&マドレーヌ



今週は学校が春休みというところも多く お子さん連れの方が多かったですね
マドレーヌはお子さんでも作れる簡単メニューなので 途中はお子さんも参加して楽しいlessonになりました










この赤ちゃんは まだママのお腹の中にいる時からパン教室に通ってくれています
もう手つきもなかなかの物でしょう (本当に嬉しそうですね)



記念撮影です


■  [PR]

# by 11monaka | 2014-04-08 05:37 | 今日のlesson | Trackback | Comments(0)
2014年 春期日程表 発表
 2014年 春期生の募集をしています


現在受講中の方で進級を希望して下さる方は、次回のLESSONの時に予約受付します

新規入会の方お問い合わせをお待ちしています



メールアドレス  pan_owada@hotmail.com




(表が見づらくて申し訳ありません)
 
PART 1      1回目    2回目   3回目   4回目   5回目   6回目
火曜日クラス    4/29      5/6     5/20     6/3    6/18    7/1
水曜日クラス    4/16      4/30     5/7      5/21    6/4    6/18
   
PART 2       1回目    2回目   3回目   4回目   5回目   6回目 
火曜日クラス    
4/22    5/13     5/27    6/10    6/24    7/8 
木曜日クラス    4/24    5/8      5/22     6/12    6/26    7/3

PART 3      1回目   2回目   3回目   4回目   5回目   6回目
水曜日クラス    4/23    5/14    5/28    6/11    6/25    7/2 
木曜日クラス    4/17    5/1      5/15    5/29    6/5    6/19

part3の水曜日クラスは ママさん優先クラス (小さいお子さん連れの方優先のクラスです)




■  [PR]

# by 11monaka | 2014-03-28 07:47 | 募集状況と日程表 | Trackback | Comments(2)
ゆずロール&シュークリーム
3月の単発lessonは「ゆずロールケーキ&シュークリーム」でした

ゆずロールは以前やった「もなちゃんロール」の応用で 生地を少し薄く焼いて細長く巻いていきます 中のクリームは 生クリームにゆずゼリーを混ぜています

イギリスでは最近 「Yuzu」が人気だそうです
ウェイトローズやセンズベリーなどのスーパーでも買えるようになりました
私も日本食材店やスーパーなどで買ってみましたが 値段も品質もAmazonが 一番いいようです



シュークリームは簡単そうですが 失敗しないためには いくつかのコツがあります
絶対失敗しないシュークリームのコツ満載のlessonでした






お子さんも参加しました






■  [PR]

# by 11monaka | 2014-03-26 07:38 | 単発 レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
春のモナカ
最近モナカの記事が少ないので 淋しいです・・・と言って下さる方がいたので 久しぶりのモナちゃんの写真です

春の陽差しを求めて こんな所で寝ていました (普段決して上がらないテーブルです)



この季節でしか着られない 桜柄の服です  (犬華上等  無駄吠注意)



時々こうして 階段の一番下でlessonの終わるのを待っています






■  [PR]

# by 11monaka | 2014-03-22 08:18 | 愛犬monakaのコーナー | Trackback | Comments(0)
クロワッサン&フォカチャ&アイスクリーム
part2 6回目のlesson

今日のメニュー・・・クロワッサン&フォカチャ&フルーツアイスクリーム





今回は いつも使っているバターと違うブランドを使ったのですが そのせいなのかいつもより層が綺麗にできたみたいです・・・・ううん 研究に余地ありです
■  [PR]

# by 11monaka | 2014-03-20 08:06 | 今日のlesson | Trackback | Comments(0)
フランスパン&デニッシュ
part3 6回目のlesson

メニュー・・フランスパン&アーモンドクロワッサン&ショコラ・デニッシュ






■  [PR]

# by 11monaka | 2014-03-19 08:00 | 今日のlesson | Trackback | Comments(0)
薔薇のパン&ツナマヨコーン
part3 5回目のlesson

メニュー  薔薇のパン&ツナマヨコーン&ショートブレッド






記念撮影です


■  [PR]

# by 11monaka | 2014-03-18 07:48 | 今日のlesson | Trackback | Comments(0)
シャンパン・ソサエティー
シャンパン・ソサエティーという、ワイン教室のスティーブソン美代子センセイが 主催されるサウンドナイスな会に参加しました 

今回はイギリスと日本でとっても人気のある料理研究家に「エリオットゆかり」さんも参加されました 

この日は急な欠席者もあっていつもより少ない7名でしたが 頂いたお酒はシャンパン4本とワイン2本です
この会は勉強会というよりもっとリラックスした、そのお酒についてお話しを聞きながら 楽しく飲むという会です・・・だから誰も一旦口にしたお酒を出したりはしません!(笑)

今回美代子センセイが用意して下さったシャンパンは 大手の畑ではなく 小さいこだわりのシャンパン畑からとれた銘柄の物だそうです
これらをレストランで飲むと 2,3倍は値段が上がりますので 到底怖くて飲めないお酒です

 



シャンパン4本ではまだ飲み足りないというみんなの為に 美代子センセイが特別に開けて下さった
白ワインは「モンラッシェ」というこれも大変高価なワインです



これだけボトルが並ぶと どうしてもテンション上がりますよね





その上この会は 美代子センセイの手料理付きなんですよ
毎回とっても美味しい料理とデザートを用意して下さっています






■  [PR]

# by 11monaka | 2014-03-07 08:46 | 四方山話 | Trackback | Comments(0)
アップル・クランブルぱん 他
part2 5回目のlesson

メニュー・・・アップル・クランブルぱん & 紅茶の食パン & プチット・プラセス

イギリスの代表的なデザート菓子の「アップル・クランブル」をパンにアレンジしました
カスタードとりんごの相性が最高なところに、カリカリのクッキーをのせるのですから、不味いはずはありません  (・・・のはずなのですが お店で出されるこのお菓子不思議と不味いんです)
それをアレンジしたこのパンは 本当に美味しいですよ・・・・と自画自賛しちゃいます



ミルクティーで仕込んだ 紅茶の香り豊かなミニ食パンです
ジャムを付けて食べると合います



この日もみんなで 記念撮影で~す




■  [PR]

# by 11monaka | 2014-03-06 08:14 | 今日のlesson | Trackback | Comments(0)
薔薇のパン&ツナマヨコーン
part3 5回目のlesson

メニュー  薔薇のパン & ツナマヨコーン & ショートブレッド

今日も綺麗に たくさんの薔薇の花が咲きました





みんなが好きな ツナ・マヨコーン



スコットランドが発祥の地なんだそうですよ イギリス土産に重宝しています



みんなで 記念撮影で~す






■  [PR]

# by 11monaka | 2014-03-05 07:57 | 今日のlesson | Trackback | Comments(0)
お好み焼きパン他
part3 火曜日クラス 4回目

メニュー  お好み焼きパン & ノア・レザン & レアチーズケーキ

今日の生徒さんは全員 人生初の「お好み焼きパン」体験でした

下焼きをしたお好み焼きパンに キャベツをたっぷりのせて焼きます



焼き上がったら 青のりと紅ショウガをのせます・・・これが美味しんだわぁ~



レーズン・クルミがぎっしり入った人気のパンです



ブルーベリーのジャムとフレッシュ・ブルーベリー入りです




■  [PR]

# by 11monaka | 2014-03-04 07:45 | 今日のlesson | Trackback | Comments(0)
シュガーデコ ティーーパーティー
今日のlessonは ご帰国間近な方から 「Tea party」のシュガーデコのリクエストを頂き 急に決まりました

細かい作業ですが 皆さん童心に返ったように 楽しそうに作品を仕上げていらっしゃいました







このlessonは 4人集めて下されば受付させて頂きますので 皆さんもイギリスの思い出にいかがでしょうか?
■  [PR]

# by 11monaka | 2014-03-03 08:04 | 単発 レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
ゆずロール&シュークリーム
3月の単発lessonのご案内です

毎年好評のシュークリームと私の中でマイブーム的な 「ゆずロール」のゴールデンな組み合わせメニューです

「絶対失敗しないシュークリーム」のコツを覚えておけば 本当に便利です 人数に合わせていくつでも作れますし 子供も大人もみんな大好きなお菓子ですので 持ち寄りPartyではとても喜ばれますよ

「ゆずロール」は 大人気の「モナちゃんロール」を少しアレンジした物です
基本は「モナちゃんロール」と同じですが 今イギリスでも人気のYUZUを使って 和風にアレンジしています






lesson日のご案内

シュークリームは2人で1セット作ります(1人6,7個のお持ち帰り)
ゆずロールは1人で1本仕上げます 

3月14日(金)・・・満席  3月25日(火) 3月26日(水)

時間 10:00~13:30

受講料 40ポンド


■  [PR]

# by 11monaka | 2014-03-02 05:53 | 単発lessonの案内 | Trackback | Comments(0)
ベーコンエピ&ショコラブレッド&オレンジチーズケーキ
2月のマイスター・メニューのリクエストlessonです

私もこの3品は大好きです

ショコラ・ブレッド・・・・パンとは思えない位 しっとり濃厚なココア生地にチョコチップがたっ             ぷり入っています。





ベーコン・エピ・・・・・・もっちりカリッとしたフランスパン生地とベーコンの組み合わせ最高!



オレンジ・チーズムースをクレープで包んで コアントローをきかせたオレンジ・キャラメル・ソースで頂くおしゃれで美味しいケーキです


■  [PR]

# by 11monaka | 2014-03-01 05:39 | マイスタークラス授業風景 | Trackback | Comments(0)
バターロール&レーズンパン&フリアン
part1 4回目のlesson

メニュー

バターロール&レーズンパン&フリアン







今日は年末のクリスマス親子lessonにも参加してくれた とっても可愛くておしゃまな6歳の女の子2人です (2人の濃厚キャラに私はすっかりファンになってしまいました)





■  [PR]

# by 11monaka | 2014-02-28 07:27 | 今日のlesson | Trackback | Comments(0)
チョココルネ&ブリオッシュ&ショコラフィナンセ
part2 4回目  

メニュー

チョココルネ & ブリオッシュ & ショコラフィナンセ







今日のクラスは ママさん優先クラスということで 小さいお子さん連れの方がほとんどです
初回は どうなることかと心配するほど賑やかでしたが 回を追う毎にお子さん達も落ち着いてきました 小さいお子さんにとって 初めての場所で いつものようにママに構ってもらえない状況ですから不安に感じたことでしょうね お子さんの年齢は 生後数ヶ月の赤ちゃんから 3歳児くらいまで様々です

今日は皆さんの了解を得て お子さん達との写真をご紹介します
(イギリスで母と子で過ごしたこの貴重な時間を パンの香りと一緒に思い出してもらえたら嬉しいです)

Hちゃんはママのお腹にいる時から パン教室に通っていたのですよ~














最近 卒業生の方のFBで お子さんが最初にしゃべった言葉が 「Bread」だった!・・・という嬉しい記事を見つけました

今日も焼き上がったパンを 最高の笑顔で頬張るお子さんを見ていると こちらまで幸せになります

ママ達 頑張ってね ♬
■  [PR]

# by 11monaka | 2014-02-26 23:58 | 今日のlesson | Trackback | Comments(0)
抹茶マーブルパン&クッキークリームパン
2月のマイスターのlessonです

メニュー

抹茶マーブルパン & クッキークリームパン & ガトー・オ・マロン

今回は抹茶マーブルパンとクッキー・クリームパンが新作メニューです

抹茶シートを作るとことから 試作を始めたのですが 中々納得のいくシートが出来ず結構苦労しました その結果、簡単にきれいに出来る配合になりました

あまり簡単なので シートから皆さんに作ってもらったのですが 8枚のシートを交代で電子レンジにかけると 時間がかかりすぎたのか 結構できあがりにムラができてしまいショックです





クッキークリームパンは 簡単クッキーパンにカスタードクリームを挟んだとっても軽くて美味しいパンです



この日はお嬢さんが2人参加してくれました

ママそっちのけで真剣に作っています(家でもきっとお手伝いしているのね 手つきがいいもの)



初参加でしたが 楽しんでもらえたかしら? ママとのいい思い出になるといいですね




■  [PR]

# by 11monaka | 2014-02-24 07:09 | マイスタークラス授業風景 | Trackback | Comments(0)
モンブラン追加lesson
月曜日に続いて今日もモンブランのlessonです

このモンブランは何回作っても本当に簡単です!





今週は現地校のハーフターム中なので 今日もお子さん連れの方がいらっしゃいました

昨日と今日と二日連続で来て下さったお子さんもいて 今日は初めからやる気満々です 
(しかもまだ4歳の男のなのですよ これからの男性は頼もしいわ~)

先に弟にやらせてあげるお姉ちゃんの優しいまなざしがステキです ♥



今度は私もやらせてね



二人とも真剣ですね



こんな可愛いショットが撮れました




すっかり元気になったモナちゃんです

10日間なにも食べずに心配した為に 今はつい甘々で食べさせてしまいます









■  [PR]

# by 11monaka | 2014-02-21 05:57 | 単発 レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
チョココルネ&ブリオッシュ&ショコラフィナンセ
part2 4回目

メニュー

チョココルネ&ブリオッシュ&ショコラ・フィナンセ


現地校がハーフターム中なので 今日もたくさんのお子さんがいらっしゃいました
(人数的には今までで最高かも・・)

年齢も上は13歳の男の子から下は0歳児まで様々でしたが お子さん達も参加してのとっても楽しいlessonになりました

まずはその様子から・・・・・
通常のlessonではお子さんは生地にはさわれないようにしているのですが、今日はお子さん用に生地も用意しました
ショコラ・フィナンセはなんとお子さん達だけで作りました!













お呼びがかかるまでは みんな「ドラえもん」のDVDを見ながら 温和しく待っていました








作ったパンはこんな感じです



形はいろいろでも どれも愛情一杯のパンです









今日参加してくれた男の子2名は ママさん達に混じっても気後れする事なく ふざけることもなく全ての作業を真面目に率先してやってくれました
こんな男の子が育っていく未来は明るいですね~
鬼軍曹役を務めて下さったE美さん ありがとうございます





■  [PR]

# by 11monaka | 2014-02-20 05:53 | 今日のlesson | Trackback | Comments(1)
part3 4回目
part3 4回目のlesson

メニュー

お好み焼きパン & ノアレザン &レアチーズケーキ(ブルーベリー)


ノアレザン・・・くるみとレーズン カレンツがたっぷり入った美味しいパンです



皆さんから絶賛された 「お好み焼きパン」です ♬



フレッシュ・ブル-ベリーも入った簡単美味しいチーズケーキです




今週は現地校のハーフターム期間です
その為いつもより大きなお子さん達も ママと一緒にパン教室に来て下さいました
みんなママのパンが大好きなお子さん達なので 少しだけ一緒に参加しました

お子さん達が作ったミニウィンナーパンです


お子さん達の楽しいそうな様子もご紹介します (写真協力ありがとうございました)















■  [PR]

# by 11monaka | 2014-02-19 07:19 | 今日のlesson | Trackback | Comments(0)
part3 3回目
part3 3回目のlesson

メニュー

パン・シュープリーズ & クッキーパン & ベーグル & フルーツ黒蜜寒天

今日のベーグルは クランベリー入りの方は綺麗にツヤツヤに焼き上がったのですが プレーンの方は置きすぎで過発酵気味になってしまい悔しいです 



クッキーパンはシリコンの型で焼いたのが キノコのような形になりました





フルーツ黒蜜寒天・・・・寒天って何だか懐かしい味がしますね (缶詰入りがありますね)




■  [PR]

# by 11monaka | 2014-02-18 07:10 | 今日のlesson | Trackback | Comments(0)
暴風被害
今年に入って イギリスは毎日雨が降っているような気がします

降水量がイギリス観測以来の水量とかで テムズ川でも氾濫しているそうです
ウィンザーにお住まいのワインの美代子センセイのお宅周辺まで浸水しているそうです
(その様子が日本のテレビニュースでも報道されました そのニュースで美代子センセイがコメントされています!)

幸い我が家は雨の被害はないのですが、先週末の暴風でこんな事になっています

隣との境の塀が 倒れてしまいました



蔓を絡ませたアーチも倒れかかっています



キッチンのドアの前です
塗り壁がはげ落ちています









■  [PR]

# by 11monaka | 2014-02-17 04:36 | 四方山話 | Trackback | Comments(0)
モンブランとランチパン
いつもは秋頃に行っている「モンブラン」ですが 皆さんからのリクエストで今月の単発として行っています

このlesson 2月21日(金)に空きがありますので 興味のある方はお問い合わせ下さい
メルアド  pan_owadaアットマーク.hotmail.com

丁度この日は2月14日のバレンタインデーということで ♥のチョコを飾りました



たくさん並ぶと壮快ですね 



ランチ用「ハムたまパン」を作りました
これふんわり美味しいんですよ~









■  [PR]

# by 11monaka | 2014-02-14 21:52 | 単発 レッスン風景 | Trackback | Comments(0)
食パン&ウィンナーロール&マフイン
part1 3回目のlessonです

メニュー

食パン & ウィンナーロール & ブルーベリーマフィン


形良し! 焼き色良し! 味良し!・・・・なプルマンが焼き上がりました





発酵後のふっくらウィンナーロール





マフィン・・・しっとり美味しいマーブル生地です



この日lessonの後 庭にきつねが現れました
イギリスではキツネは 決して珍しくありませんが 日中は姿を潜めている事が多いです
我が家ではわんちゃんを飼っているので゛ ばったりご対面というのが怖いです 














■  [PR]

# by 11monaka | 2014-02-13 20:52 | 今日のlesson | Trackback | Comments(0)
< 前のページ 次のページ >